初代DDRをプレイ

国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

友人2人と一緒に行ってきました。ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム。

内容はめちゃくちゃ面白かったです。知っているコンテンツが多く、一緒に成長してきたんやなぁとしみじみ。

全く知らないコンテンツもあり興味津々。マンガやアニメ疎い自分です。

 

そんな中お目当てのゲーム、そうDDR!!!!!初代!!!!!!!!!!

写真は禁止なので画像はありませんが、DDR1.0というほんとに最初のver。

Dance Dance Revolution for Arcade - DDRers' Stompin' Ground

これによるとサンプル出荷だったんですね、幻のゲームじゃん・・・やばい。

1曲設定だった上に人が全く並ばない(体感ゲームは他に太鼓の達人がありましたが8人ぐらい並んでた)のでしばらくやってました。

 

まず、筐体。めっちゃ綺麗です。パネルも画面も新品みたい。パネルの状態も全く問題ありません。しかし、音はめちゃくちゃちっちゃいです。太鼓に音負けてる。判定はかなり遅めです。

 

コマンド入力。DPをするならモード選択画面で↑↑↓↓←→←→。Another譜面をやりたければ↑↑↓↓↑↑↓↓。

 

収録曲。9曲。サントラで聞いて好きになったTHAT'S THE WAY (I LIKE IT)があってめっちゃ嬉しかった!

ビジステップの元ネタ、STRICTLY BUSINESSのDPやばすぎます。

8 PANELS BASIC STRICTRY BUSINESS - DDRers' Stompin' Ground

遠すぎるし何だよこの配置!!!!!!

PARANOiA。全然スコアでないなにこれ。ズレてるって聞いたけど確かにズレてる・・・どんくらいずれてるんだ?

ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - Dance Dance Revolution

DDR History

>ファンの間では、PARANOiAの微妙な判定ズレが今も語り草となっている(IR Ver.で解消)。ちなみにこのズレは「BPM180という高速の楽曲では曲に追いつくことができないだろう」というスタッフの判断で、タイミングを16 分ほど遅く配置しているためであった。

 ファッ!?そりゃ無理だわ。

 

EXTRAについて。出ねぇ!と文句言ってたんですが条件あるんですね知らなかったヨー。

>NORMALモードの場合、FINAL STAGEでMY FIREを選曲しフルゲージでクリアする。 HARDモードの場合、FINAL STAGEでPARANOiAを選曲しフルゲージでクリアする。

メモメモ。AnotherモードやDPのときはEXTRAはないらしいです。

 

入場料分ぐらいはプレイ出来たのでとにかく満足です。でもエクストラ出したい、出したくない?また行こう!!!!!!!!!