DDR39とクレ数のお話

7回 980.993 kcal

 

数日前体調悪いって言ってたんですけど、DDRしたら案の定体調治りました(DDR療法)。

そんなことはどうでもいいんですけど、それより今日・・・

 

2000クレ行っちゃいました>< 数年前、フォロワーに2000クレ行った人が2人いて、びっくりした記憶があったのですが、まさか自分も達成できてしまうとは。白筐体が出てから2年。2年で2000クレ、普通だな!(錯乱)

 

ここで大事なのはクレ数じゃなくて、そのクレ分、何をしてきたかだと思うんですよね。例えば、捨てゲーして楽曲を解禁するために費やした100クレなのか。高難易度のみやった100クレなのか。低難易度も高難易度も全て触って遊びつくした100クレなのか。

人のプレイスタイルにケチをつけたり、つけられるのは俺も嫌なのでどれがいいとかは言いませんけど、苦しんで音ゲーやるより、楽しんでやったほうがいいじゃん!ってお話です。ACは、買い切り制のCSと違って、余すこと無く遊びつくすぜ!って考え方にはなりにくいとは思うんですけど、せっかく遊ぶなら遊びつくしたいというのが個人的な考え方です。

 

ちなみによくやってる(やってた)他機種の目安を書くと

jubeat:knit500クレコピオス500クレソーサー400クレプロップ50クレ 合計1500クレぐらい

弐寺:tri1000クレSPA700クレPEN400クレ 合計2000クレぐらい

ボルテ:初代1000クレⅡ600クレⅢ20クレ 合計1500クレぐらい

リフレク:初代500クレライム500クレコレット500クレグルービン50クレ 合計1500クレぐらい(実際はもっと多いかも)

 

なんか書き起こすとすごく嫌ですね。でも弐寺以外は、スルーされがちな低難易度の譜面埋めをしていたりと結構遊びつくしてる感あります。まぁリフレクとボルテに関しては新たな要素がついていけない老害なので、最近全くやらなくなりましたけどね・・・。

ちなみにDDRでの低難易度は、他機種と比べて意味合いが違うような気が個人的にはします。それは「休憩」です。高難易度ばっかりやってると疲れますからね(お爺さん)。だからこそ低難易度をやって、「何だその配置!?」と驚いたり、「こんなリズムの取らせ方するのか」と参考になったりなどして楽しんでます。

リフレクとかボルテの低難易度埋めは「埋める」という作業ゲームのようになっていた感が否めない。まぁそれでも上達の一つの方法だと思いますけどね。

 

それにしてもこうやって比較してみると「弐寺」をちゃんと遊べていない感がありますね。段位に縛られ、白ランプに縛られ。そりゃ楽しくゲーム出来ないわけだわと改めて認識していたりなどなど。最近はマッタリ楽しんでますよ!おかげで記事にできないほど収穫ないし、十段4曲目最後のノーツで落ちるし!!!!!

 

せっかく自分の時間費やしてゲームしてるんだからね。楽しくやろうぜ!みんな!

 

 

どうでもいいお話でした。では今日の収穫。

 

ヴァル踊はほんとめんどくさかったです。計5回ぐらいかかってようやく。 ちなみに足15踊初AA~。ハデス?なにそれ知らないっす。

 

少し発狂も踏んでみましたが、アンリミ激が922。サムハウ鬼が939 と信じられないスコアが出てやべー!AA目指したいですね。

DPは足14が楽しくなってきて、ハイエナとHratioの激やったんですけどSPとリズムが全然違くて焦りました。こういう発見があるのもまた、楽しいですね。

 

 

ついでに2000クレとキリが良かったので選曲ランキングと感想。

1位:ポゼ。言うまでもなくDDRのモチベ楽曲。DSPが神譜面。激は修行用。

2位:トリジャニ。DDPがマジで楽しいです!!おすすめです。CSPってなんですか?

2位:モンビジ。言うまでもなくソフランが楽しい。ちなみにCSPは今でもヘタすると落ちる。

3位:イマノギ。EX鬼アタックの影響もありますが、単純に曲が好きです最高。ESPは14なのにマジで疲れる。

4位:ロンパチ。曲最高。ESP未だにパフェ出来ない。鬼譜面15くらいでください。

5位:回れ雪月花。しばらくずっとSPで遊んでたのですがEDPやったらマジで楽しかった。おすすめ。

5位:ヨロロ。初心者の頃からお世話になってました。最近はほとんどやってない。

6位:B2Uあべこべ。DDP神譜面。おすすめ。

7位:One Sided Love。曲最高。EDPは神譜面。CSP未だにフルコン安定しないのですがほんと楽しい。

8位:IX。EX鬼の影響。CSP未だにクリアできない・・・。ちなみにBDP結構好きです。

8位:エアヒ。毎朝1番目に聞いて元気をもらう楽曲。ほんとに良い。ESP楽しい!EDPクリアできない!

9位:エレクリ。エレクリだー!足17クリアできはじめた頃よくやってた。最近はお爺さんなのであまりやりたくない譜面。

10位:True Blue。DDPおすすめ!!!!!ESPも楽しい。

 

っとまぁ10位までですが、基本的に楽しい基準で選曲してますね自分。