Pump It Up!!!!!!!!

Pump It Upのロケテスト行ってきました!!!!!!

DDRにハマった頃からこのPIUとITGの名前は知っていました。しかし、権利がごにょごにょで日本じゃできないと聞いてがっかりしてました。

 

(知り合いから聞いたんですが出来る場所があったそうですね。とてもつらい・・・4年前・・・)


World Game Circus

 
そんな中PIUが日本でできる日が来るなんて・・・!
 

1日目

いざ知り合い2人とともに開店凸。2番目にプレーしましたが、思ってた以上に面白い!!斜めに設置されたパネルや、パネルで曲選択ができるなど慣れないことの多さ。↗↙と流れてくる譜面などはDDRより移動距離が多いので意外と疲れる。それでも、基本のプレーはDDRと変わりません。ハイスピ関係はいまいちわからなかったのですが、おそらくギタドラ式なのでは?と思います。詳しい人おしえて!
システムとは関係ないのですがこの筐体、ベース音が異常に強調されてて、胸に響く。これがつらかった。ロケテだけだとは思いますけど。
2度目にプレイ出来たのは12時頃。1時間半待ちとか正気か!?でもたくさん人いないと本稼働しないからね。イイコト。そこでハマったのがOverblowという曲。
 
ユーロ調でNAOKIを思い起こさせる。イイネ・ これの足10はクリア!16は・・・落ちました当然。以下プレイリザルト。
 
この曲結構気に入ってます。 DM Ashura最高 BGAインパクトが強かった B4U エアスペみたいな同時押し譜面だらけ。足の移動距離が大きいので見た目以上につらかった。
 
 
ところでDDRプレイヤーには馴染みがあるノーツが流れる背景を暗くする機能なのですが、BGAOFFというモードでしか背景を暗く出来ません。全曲ムービー(おそらく汎用ムービーはない?)付いているのでなるべくOFFにはしたくないですね。っというか、OFFにしなくても全然譜面見えます。DDRと違うのはノーツの明るさも関係しているのでは?と思います(DDRよりPIUのほうがノーツがくっきりしている)。また、BGAOFFにしてもただ暗いのではなく宇宙を進んでいるような感じ。
それとリバースなのですが、自分自身リバース勢なのであるかなー?と思い調べると「ドロップ」という機能がありました。やったぜ。とOverblowを踏みました。最初のノーツがFAで踏むと・・・即死。
自分と知り合い唖然。
なんと「ドロップ」は矢印の向きも逆になってしまうようです。見た目は↖↗の同時押しだけど実際は↙↘の同時押しを踏まなければいけない。こんな感じです。
PIUはゲージがとっても軽く、DDRでいうFAは8分(?)ごとに判定があるのでちゃんと押さないと即死もあるということです。ボルテのロングノーツと同じように途中から押したり、少し前から押しておくということもできます。
 
 
昼飯くったりダーツしたりして再びロケテへ。その時前でプレーしてた人たちがPIUガチ勢なのかDP足18や20、しまいには24をプレー。1Pパネルの左斜め下と2Pパネルの右斜め上のトリル。なにこれ公式かよ!!無理押しじゃないみたいですね。いや届かないんですがそれは・・・。
次にゆにぞう(1Pと2Pが入れ替わったりするモード)が始まりました。公式でゆにぞうが用意されているのにはびっくり。DDRでは自分たちで作ったり、他の人のデータを使わせてもらってやってます。
すると次の瞬間3人モードのゆにぞうが始まる。俺含めて一同「!?」ってなりましたね。譜面はこれです。
 
踏む人が色で分けられているのはわかりやすくていいですね。ちなみに公式です。やべぇよ!生で見れて感動。
 
余談:この後なぜか東京ドームシティでアトラクション乗ってました。謎だ。
 
 

2日目

ロケテに少しでも貢献しなきゃ(使命感)ということで再び開店凸。今日は一人。昨日と同じぐらい人がいてどひゃ~。この日初めてDPをやったのですが難しい。足5をやったのですが落ちかけました。めっちゃ焦った。
3曲目に足11にチャレンジ!無事クリアしました。
 
 
難易度なのですがDDRのレベル-2~3=PIUのレベルって感じがしました。配置慣れしてないっていうのもあると思いますが。足12以降はわけわからない配置多かったので本稼働でやらせていただきたいと思います。
 
ところで、バトルモードというのがあるんですね。
クレジット入れる→選曲画面でクレジットもう一人分入れるとバトルモードというのが選択できるみたいです(いわゆる乱入)。
そして、3回(?)やって勝った方が、その後クレジット無しで通常プレーができるみたいです。前の方がやっていて興味津々に見ていました。
バトルにもいろいろな種類があるみたいで、絶対やりたい!!!
 
 
っと2日間PIUのロケテを見ていてとにかく見てもやっても楽しかった!反面めっちゃ疲れました。待機時間長かったのでこれは仕方がないですね。合計4クレ出来ましたがやり足りない!!!絶対本稼働してほしいです。DDRもこれに煽られて息を吹き返して・・・ないですね・・・。