DDR15&WGC!!!!!!!!!!!!!!!!!!

7回 848.702 kcal

 

昨日のおさらい

①ドリーミン激まで解禁できてない人はそのゲージを埋めてから次の曲に移る。

②ドリーミン激はお預け、次の曲の解禁作業から始まる。

③ドリーミンが無条件解禁(パセリのみ)

④ドリーミンが無条件解禁(コインでもできる)

⑤更新がない

 

答えは①でした。もちろん今日まで毎日通っている人は次の曲が出ています!自分はドリーミン激が解禁できただけで次の曲は出てません。やっぱり格差が出始めた。巻き返しってなんなの?この仕様だと、後ろの方にある楽曲は解禁できないまま終わるといったことがありそうですね。なんで当日ボーナスなんて付けるかなぁ・・・。

それより昨日からPRANAがイイネ!イイネ!イイネ!状態(突然来た)。激が986まで来ました。鳥乗りそうなので頑張りたいです。TAGのシンセほんとすき。

それ以外は特に無いです。午前中だけでしたので。

 

 

さて本題。WGCについて以前、PIUの記事でちらっと紹介したのですが「ワールドゲームサーカス」というお店。海外の音ゲーを扱う貴重なお店だったのですが、4年前に閉店したと聞き、がっかりしていたのです・・・が!!!!!なんと今日再オープンしたんだそうです!!!!!たまげた!!!!

海外の音ゲー、特に知らないけど早速知り合いと行ってきました!

f:id:aoaoki:20141124211711j:plain

WOW!店内は撮影禁止ということでこれ以降の写真はありませんが、狭い入り口を入ると手前からIn The Groove1台、PUMP IT UPが2台のお出迎え。

うお~~!!!これが夢にまで見たITGですか!初めて見て興奮。(かつての?)常連さんが多いのか、店内は20人ほどでしょうか大混雑。ウェイティングシート記入制(何機種でも書いていい)ということで記入し早速プレイ!

 

ITGは初めてだったのですがDDRと基本操作は同じだったので特に困らず。リバースオプションもばっちりありました!DDRと違うところはスコアではなく%表示。リフレクみたいですね。更に画面の上の方には曲の進捗状況(弐寺でいう端にあるやつ)が見えたりなどシステム面はDDRより良いかも?細かいオプションは英語だったり、時間がなかったりなどでよく分かりませんでした。

3曲設定で最後だけ足12(最高難易度)SHIKI氏のDeath Scytheを無理やりやらされて、ハイスピかけ間違えたりでボロボロ。絶対再挑戦しような。

その後他の人のプレーを眺めていたのですが、Bad Apple!!が流れて「おっ!」と思ったのですが譜面を見て唖然。百聞は一見にしかず、どうぞ。

 

 

 なんすかこれ。

ボルテ3を思い出して酔う酔う!でもすごい。見ててほんと面白かったです。

また、パネルが凄まじかったです。ほとんど沈まないんです。軽く踏むだけで反応。縦連やDPはとてもやりやすそうでしたが、自分はなんかしっくり来ませんでしたね。慣れの問題なのかな?

 

PIUの順番まで少し時間があるので奥に進んでみました。出迎えるのがbeatmania

金沢県にあるベティというゲーセン以来、見るのは二回目です。空いてました。

その隣がEZ2ACという韓国の音楽ゲーム。すごく興味があってやりたかったのですが人が多かったので断念。更に奥に進むと見たことある鍵盤配置が・・・!!

beatstageⅡというそうです。弐寺より一回り小さい筐体ですね。筐体サイズは5鍵ぐらいかな?日本には販売していない筐体らしく自分も初めて見ました。バージョンは6thstyleでした。DXY!難ゲージでカップル譜面やったのですが、1P側は難しかったのか知り合い落ちててちょっと笑っちゃいました。

 

beatstageⅡの右隣りには名前も初めて聞いた音楽ゲーム。「Sabin Sound Star」がありました。

なにこれー!5鍵+斜め上にボタンが3個。パーカッションだそうです。意外とパカパカ。面白いー。またEZ2ACと同じく、足元にフットペダルがありました。ドラマニかよ!

クレジットを入れていざ始めようとしたら、知り合いがボタン連打してしまい強制ヒドゥンで曲がスタート。あのあのあのあのあの。

2曲目は曲が良いと思って選んだらレベル10でとんでもない物量が降ってきて処理しきれずあえなく轟沈。絶対再挑戦しような。

左右のパーカッションで曲選択。真ん中のパーカッションで曲決定みたいです。そして、白鍵と黒鍵はオプションが割り当てられていました。ランダムやサドゥンやヒドゥンなど。難易度変更はよく分かりませんでした。

またこのゲームは日本語にローカライズされていました。韓国の音楽ゲームなのになんでだろう。

 

更に奥に進むとテクニカが3台あるのですが人多すぎなのでよく見てません。考えればよくラウワンに設置されていたテクニカがいつの間にか消えてたなぁと・・・。

 

PIU FESTA2の順番になりました。ロケテに3回も行ってる男。さすがに手順が分かっていました。えへへ。Overblow最高!それでもやっぱり斜め配置慣れません。はよ本稼働してくれ~。

 

次にPIU INFINITY。自分もこのバージョンについてよく知りませんが(前のバージョン?)FESTA2にはなかったParty 4Uがあってびっくり!!!!!あのっ!?ってなりましたね。楽しかったです。

 

狭い店内で音量も小さめに設定されていたのであまり聞こえない部分もあったりしましたが最高でした!絶対また行きます!!!!