DDR33、Replicant D-ignition

22回  2426.484 kcal

 

記事を書くタイミングがなくて今頃ですが。二日前、ついにReplicant D-ignitionが始まりましたね。自分はX2でちょろっと愛無双習をやって終わり、X3から本格的にDDRを始めた人間だったので、X2であったReplicant D-actionをやったことがなかったんですよね。すごい好評なイベントだったとかでそれの続編ということでそれはもうテンションMAX。そして開店凸したのですが、まさかの22回中1回しか他のプレイヤーが来なかった。どんだけホーム過疎ってるんだ・・・。

とりあえず感想として「やばい」。小学生並みの感想ですがほんとやばい。こういうのをやりたかったんだ!と。ユニバーヒルズやBOPはなんかう~んと思いながらやっていたのですが、RDIはもう最高ですね。特にボスフォルダ突入の「進むと通常の選曲画面に戻れませんがよろしいですか?」みたいな項目ほんとテンション上がる。またボスフォルダにカーソルを合わせると「ウニョオオオオオン」みたいな効果音が永遠と流れるのですが不安を煽る感じですごくマッチしていて良い。

肝心の曲なのですが、自分はこのイベント始まる前、てっきりビートネーションライズが参戦するのだとばかり思ってました。そしてラスボスにフカセがきておもいっきり叩かれるみたいな展開。そしたらまさかのいつものメンバーの新曲(ここ重要)。しかも96ちゃんと肥塚王子はDDR単独は初らしいですね。そして謎の作者DJ ミラクル☆ストーン、一体何ors k or 何原龍太郎 or 何王子Pなんだ・・・。後半はラフスケみたいだなんて予想もありますし、まぁP*Lightなんだろうなぁ。

一日でDJミラクル☆ストーンと猫叉とsotaの曲は解禁できました。が・・・・が激がどれもクリアできませんでした。足16,16,15なのですがどれもBPM速すぎて足が追いつかない。疲労もあるかと思いますがつらい。停止が合ったりBPMが倍取りになったりなどなどなど・・・。そしてこれ(激)をAA取らないとU1の新曲が出ませんからね。今の俺には無理だ(;0;)。緩和待ちと言ったところです。

一応ネタバレになるので目安のBPMを反転で置いておきますね。知らないでやるほうが結構面白いですよ。3曲とも全部筐体前で笑いながら落ちました。

 

 

DJミラクル☆ストーン (序盤200くらい~後半400くらい。200地帯が長すぎるので難しすぎる。ギアチェンする時間は1回だけあります(その後もしばらく200が続きますが)。1回停止あり。

猫叉 (序盤105くらい、その後すぐ210くらい。16分が多すぎる。

sota (170~180ぐらい?中盤低速あり。停止が4回。

 

 

しかし、ステージや選曲画面を白黒反転させるだけであんなに雰囲気変わるんですね。びっくりしました。

さて、ここまで見ると神イベントじゃんという感じなのですが、問題がひとつ。2月16日から始まっていたイベント「BOSS ON PARADE」をクリアしなければこのRDIのイベントに参加できないというものです。RDIのイベントの内容の豊富さに隠れて地味に見えていない部分なのですが、このBOPは最短で約50クレ程度。低レベルでAA出せなければもっとかかるイベントです。しかも同じ曲を何回にもわたってやらなければいけないという面倒な内容です。一応初期の頃より緩和は少しされたのですがそれでもまだまだつらい現状。BOPとRDIは分けてやるべきだったなと思いますね。また、批判されても仕方がない部分にTAGの発言があります。いつしかのBE生で「Truare!(BOPで最後までクリアすると解禁されるアクタの新曲)を出しておくといいことが・・・あるかも!?」と発言していたんですよね。これを聞いた人はまさかBOPを終わらせなければRDIに参加できないなんて思わないですよね。ユニバーヒルズの「パセリを使えば挽回できます!」発言もそうなのですが、TAGは誤魔化さないで本当のことを伝えて欲しいですね。その時企画自体の方針が決まっていなかったのかもしれませんが。

なんというかとても惜しいなぁという印象。DDR信者の自分からしてみればどうでもいいことなんですけれども、今から始めても時間もクレ数もかかるとなると、やらなくていいやってなるのはかなり悲しい話。BOPのさらなる緩和早くして、ひとりでも多くRDIを体感して欲しい。