JAEPO2015感想

2年ぶりに行ってきました。昨年は大雪の日でしたね・・・行こうとしてたけど物理的に行けなかったってやつです。今年はめっちゃ晴れてた。

 

知り合いと8時半に合流し、そのまま会場へ。・・・既に大量の人!人!人!これ全部音ゲーマー?暇人かよ(ブーメラン)。

10時に開場。20分経ってようやく入場できました。連れが最初に物販に並びたいということで物販に直行。自分は特に買いたいものがなかったのですが一応行ってみました。すると通路を真っ二つにする長い行列。ナムコセガは最後尾のプラカードを持っているのにもかかわらず、コナミは無し。「いやいや、どこ並べばいいの。とりあえずここに並んどくか」と並んで5分ぐらいしてようやくコナミのスタッフ登場。すると、屋外に連れて行かれる。「いやいや、寒いよ!11111111!!!」。ここでずっと待たされるのかと思いきや、整理券が渡されました。ここまでで約1時間程度経ってましたね。コナミの対応に若干のイライラ。(知り合いはその後無事目当ての物を買えたそうでした)

その後、カプコンブース(REV)へ。生でNAOKIを見ることが出来ました。いや~それにしても司会進行がよしたか並みに上手かった。筐体触りたいなーと思ったら既に整理券配布終了(話によるとどうやら14時頃、列が再生成されてたみたいです。畜生!!!)。あちゃー分かってたけど。どうでもいい質問ばかりに答えていたので、そのままバンナム(シンクロニカ)へ。並ぼうかなぁと思ったら、ここは入場規制。悲しい。かわいいお姉さんがステージに上ってシンクロニカの紹介をしていました。ゲームシステムを見ているとどうも失敗の予感が・・・。コアユーザー層は狙ってないからいいのかなぁとも取れる。とにかく稼働したら一度は触りたいですね。

そして、セガ(チュウニズム)。ゲームの説明や、実際のプレイ(犬のお面したハッピーがプレイ)なども紹介されており、現時点でのラスボス曲Gate of FateのMaster譜面(レベル13)なども見れました。なんでも、譜面は3人で作った力作だとか!クリアは出来そうです(謎の自信)。ちなみにゲストにフリーになったAIKO OIがいましたけど、楽曲のイメージキャラクターと同じ衣装を着ていてエロかったです。マイマイちゃんも素顔バンバン晒してたけどめっちゃ可愛かったです。また、このセガのブースではBMSって単語が飛び出したり、ユーザーに新しく作って欲しい譜面(ReMaster譜面)の曲を募集したり、化物語まどマギとコラボしてゲーム内のキャラクターとして登場するなどの発表もあり、どこかのゲームよりもイノベーションしていました。東方のキャラも入るかもー?的な話もありました。チュウニズムはほんと期待しています。チョコももらいました!

 

 

その後、飯を軽く食ってから天一音ゲ祭を軽く観戦。4機種同時に楽曲をプレイ。何も見えない。音楽も聞こえない。なにこれ。すぐその場を離れました。(その後改善されたっぽい)

そして、KACのDDR観戦。しかし、それまで時間があったので近くをウロウロしているとjubeat plusとREFLEC BEAT plusとギタドラアプリの楽曲プレゼントのシリアルコードを配布しているお兄さんがいるじゃないですかー!「それ欲しいんですけど!」と笑顔で言うとお兄さんはブスッとした顔で「渡せない、教えられない」の一点張り。え?は?いやお兄さんめっちゃシリアルコードの紙50枚以上持ってるじゃないですかー!その後スタッフの中でも偉そうな人が出てきて「整理券を配っているから今はもう渡せない」と言われて終わり。紙切れ一枚受け取るだけで整理券とか意味不明だし説明も下手くそで印象最悪でした。

そんなイライラを抱えながらKACのDDR。人が多すぎて結局後ろのほうからモニターを眺めて見ていました。生で見たかったなぁ。それでも会場は大いに盛り上がりました。しかし、問題はここから。それまでの機種は何かしらの新しい告知があったのですが、DDRは「ボスオンパレードやってます!」「りおりお(ご当地アイドルの人)のライブやりまーす!」で終了。俺は半ばキレ気味で疲れてその場を去って休憩していました。ツイッターを眺めていると新しいイベントの告知があったとのこと。なんだかなぁ。しかもそのシーンはYouTubeには映っていないらしく手際の悪さが目立ちます・・・。

その後はカプコンブースでのライブの様子を見ながらコナミのブースをチラチラ。NAOKIはヤクキメおっさん状態で裏拍で「GO!GO!GO!GO!」と言い続けたり、1998かよ!junはDJ機器使えないのかずっと腕回していて大変そうでした。とにかく、NAOKIはACとアプリは違うということを言っていていました。

 

その後焼き肉食って、知り合いとエアホッケーやって、DDRやって終わり!なんかもっと書くことありそうだけど疲れたので終わり。とにかく濃い一日、一週間でした。

 

これ足16にしては配置が素直すぎて足15の印象ありますあります。