DDR28

1/26 16回 2024.566 kcal   1/23 9回  1286.304 kcal

 

最近、やらなければいけないことが多く余裕がないですね。

まぁそんなことはさておき、DDR新イベント!最初画像見たときコラ画像かと思うほどのボスの安売りと言いますでしょうか。「嫌いじゃないけど好きじゃないよ」ってやつですね。とにかく追加曲があるだけ嬉しいです。ポップンギタドラの曲ほんと分からないんで、Remainとクリムゾンゲイトは新曲みたいなもんです。

イベントのシステムですが、ユニバーヒルズより断然マシです。楽曲が指定されるのは同じですが「自由に好きなものから解禁できる」「課題曲の期限がない」というこの2つは圧倒的に良い。ユニバーヒルズ、ほんと頭おかしいイベントでしたね・・・。やっぱり音ゲーは「最速組と差が出ない」「筐体内でイベント完結」ってのが一番だと思います。「捨てゲーでも進む」というのは本当に大嫌いですが、まぁそこはどうしようもなさそう。クリアを条件にしちゃうと初心者の人は困っちゃいますもんね。リンクルリンクでフォルダクリアってのが条件にあったイベントを思い出します。

 

譜面の感想(全てESP)

・Plan8

BPM212とめっちゃ速いけど、配置が素直で踏みやすい。捻りが何か所があるけどスライドしてスライド練習にしても良さそう。初見で16分降ってきたときはクソビビりましたけど、冷静に考えてエレクリ(BPM424)の8分と同じなんですよね。普通だった。それにしても何でソフランなかったんだろう。

・クリムゾンゲイト

緑矢印がちょくちょく飛んでくる。曲も初見だったのでよく分からず終わった。若干リズム難の印象。全画面ムービーで見る時間ありませんでした。

・Remain

開始20秒ぐらいで死亡。停止→さらにBPM減速とか聞いてない!全部踏めてません。

・FUNKY SUMMER BEACH

入り足が迷う配置が多く、すぐコンボが青くなる。ソフランもあってGood。移植とはいえ、beatnationRHYZEの曲入るの初じゃないですか?もっと来いや。

・海神

ビートマニア。True Blueとかもそうなんですがメロディと全く同じリズムにする必要ってあるんですかっていう話。キー音もないですし。ピアノの部分で16分降ってきてさすがに萎える。まぁシンセとかならいいと思いますがどうも納得いかない。裏を返せば曲通りなのでスコアは出やすいみたいですね。1回目は途中で落ちましたが2回目は

 

やりました!

 

ところで、最近の譜面ってFAXXとかエタラブみたいな、あまり曲通りの配置じゃないけど難しいっていう譜面がないと思うんですよ。もし今の時代にFAXXとか出たらピロピロの部分全部音通りのノーツ降ってきそう。最近の足15を見ても曲通りばかりで踏みやすいですしスコアも出ます。でも昔の譜面ってほんとスコア出ない。おまけにクリアもつらかったり。そんな譜面欲しいかも・・・なーんて思ったり。