DDR17、その他最近の音ゲー事情

9回 1165.901 kcal

 

気温の変化についていけないのか、体調不良が長引いている今日です。そんなときこそDDRDDRDDR!っていう感じで。

先に言うと今日は収穫なしです。そんな日もあるよね。でもイライラせずに済むのがDDRの良いところだなぁって自分は思います。身体を動かすことが出来るだけでストレス発散できてるんですから。ってこれはもう何回も言ってますね。

久しぶりにポゼ激やったのですが922(ハイスコア927)とか出て、衰えてないな!ってちょっぴり嬉しくなっ

たり。サビがボロボロだったのですが、最後の3連符のところが綺麗にハマって、自分でもうめぇ!って思ったのでサビの感覚を取り戻せばもっとスコア上がりそうです。

さて、先日課題曲になっていた「INSERTiON」。曲はろくに聞いたこともなく、BPM変化をなんとなくしか知らなかった自分。4ライフで激に挑んで死にました。この瞬間もう5thMIXのサントラ買うしかないっ

て思ってそのまま勢いでアマゾンで注文。届きました。

 

 

曲聴きながらブックレットを見て、なんかほんともうこの時代行きたすぎます。2001年って自分はガキンチョですね。

これであと買ってないDDRのサントラは4thMIXとストライクとスパノバ2かな?スパノバ2以外は揃えようと思えば揃いますがスパノバ2だけ高い。なんですか、アマゾン6000円とか勘弁して。

 

さて、話が変わって弐寺なんですが

最近調子がまた良くないんですよね。CSとACでは緑数字が違うのですが、どうもACのほうが速く見える→そのため手が追いつかない→スコア下がる→slowばかり出る→イライラ。みたいな感じ。

緑数字を上げると今度は遅く感じる。これもうわかんねぇな。とにかくやるしかないのかなぁって思います。それに加えて知り合いの九段だった人が十段になって焦る焦る。周りについていけてないとめちゃくちゃ不安になる。小学校の時からの悪い癖ですね。自分は自分、相手は相手。こう思わないとね。

その日だけ調子が悪いということもあるだろうし、そんな深く考えるものでもないやろなぁとかもね思ったり。とりあえず適当に頑張ろう。

 

この日、知り合いがボルテをやりたいということで一緒にやりました。ちょうどその日、アプデで判定調整機能がきていました。稼働当初から判定に関してはいろいろ議論されていたのですが、それにしてもボルテスタッフ対応早すぎでしょ。自分は判定は特に違和感なかったのでどうでもいいんですけどね。

結局、青雨リミ、ルービックキューブ、パニホリと選曲。ボルテ初代譜面しかやってなくて笑いました。しかし、ここでパニホリに違和感を感じました。背景が眩しくて奥の距離が前2曲よりも短いんですよね。パニホリって眩しい背景じゃなかったよなぁって検索をかけて前作の譜面を見比べて納得。背景が眩しい物にすり替えられていました。なんでそんな改悪するかなぁ。

 

参考:

初代ボルテのパニホリ

f:id:aoaoki:20141205115045p:plain

 

ボルテ3のパニホリ

f:id:aoaoki:20141205115218p:plain

 

奥が眩しいんですよね。これって初代だとガニメデリミなどがそうでした。

 

参考:

ボルテ初代のガニメデリミ

f:id:aoaoki:20141205115345p:plain

 

初代もこのような眩しい背景は必然的にハイスピを下げなきゃいけなかったりでした。ボルテ2でもこのような眩しい背景はありましたが、だいぶ抑えられていたので違和感なくできていました。なので改悪なんですよね。

背景が選択、固定できれば良いのにね。

 

あとはjubeatjubeatはsaucerの途中で飽きてたのですが最近また面白くなってきた。ドーパミンが今72%まで解禁が終わってます。あと3回ぐらいやれば解禁できそうです。新作ロケテもロングノーツがついに実装ということで見に行きたいとは思っています。