ボルテについて

あんまり他機種の事を書くのはやめようかと思ったのですが区切りがいいのでちょっと書いてみます。

 

タイトル通りボルテなのですが、ついに3作目ですね。しかし、全く嬉しくないのは自分だけでしょうかね・・・。

初代ボルテの話から始まるのですが、稼動日の1月18日、初めて新作の音楽ゲームに立ち会えるということで学校から即ゲーセンに向かった自分ですが、プレイしてみると「楽しい!!!!!!」音楽を変化させるというのは新しい内容だったので200円1クレにもかかわらずその日は30回ぐらいプレイしてましたね。200円1クレ時代で100回もプレイしていたのでそのハマりようが分かると思います。

しかし、周りの人達はイマイチな反応でした。それもそのはず、収録曲が微妙という点。ですが、自分は「公募」があるからそのうちどうにかなるやろと楽観視していました。結果的に半年ぐらい音沙汰なく、歌い手の曲が入ったりし、頭を抱えながらもゲーム性が良くそのままやっていました。その後、公募で集まった「良質」な曲がどんどん入り、自分は更にハマっていくのでした。

当時、それまで解禁に必要なブロックというものが大量に余っていたので(半年間も待っていたため)解禁は即でき、知らない曲は全くありませんでした。もちろん初代ボルテでは曲を全解禁できました。

 

ですが、ボルテ2が稼働してからは話が変わります。ブロックがリセットされてしまったのです。初代の頃、後発組には不利だろうなと思いつつも自分中心で考えていたため、それまでのボルテの更新速度はあまり気にならないものでした(すぐ解禁でき、遊ぶことができたため)。むしろ嬉しいぐらい。しかし、ボルテ2が稼働するとなかなかブロックが貯まらず、前回の解禁ができないまま次のアップデート曲が入ってくるという始末。

ここで初めて気付きました。解禁するタイミングが遅ければ遅いほど曲の印象が薄くなり、次のアップデートで印象が完全に消されるということ。

つまり曲を大切にされていないということがボルテ2でじわじわ伝わってきました。レベル15じゃなければ解禁しなくていいやというのは自分だけではないはずです。弐寺でも☆12じゃなければクソだという風潮をよく見たことがありましたが、それと全く同じでした。また、それに加えてレベル15がさらに難しくなっているというのも加わり、ボルテの印象がさらに悪くなっていくのでした。初代のレベル15とボルテ2のレベル15では明らかに難しさが違うんですよね。押しにくいというか完全に覚えろという配置。自分がどんどん老害になっていくのを感じるのでした。

 

結果的に自分のボルテ欲は次第に下がっていきフェードアウトしていくのでした。

 

プレイ回数681回(初代は980回ぐらい)やりましたが、たぶん曲は半分も解禁できていません。そんなことってあるのか・・・。

結論としてこのゲームは「全解禁をしちゃいけないんだ、自分で好きな曲を選んで楽しむ、いわゆるバイキングみたいなものなんだ。全部食べることなんて無理なんだ。」というふうに自分は思いました。

 

ボルテ3ではさらに視覚的に難しくなるそうで自分はさらにボルテから遠ざかっていきそうです。せっかく稼働初日から頑張って遊んでいたゲームも「更新が多すぎる」という贅沢な悩みで遊ばなくなるなんて、当時は思ってもいませんでした。