ヘイト

クロスビーツに対するヘイトが限界に達し、ここらへんが潮時かなと思い、久々にブログを始めました。

 

この音楽ゲームに関しては昨年12/2のリリースから今日まで1日ログインし忘れただけで毎日ログインをしてきました。新しい音楽ゲームというステージでみんなより早く上手くなりたいというのがこのゲームを始めたきっかけでもあったりします。これはボルテ初代が稼働したときも同じ動機でした。もちろんゲーム性が合わないと見向きもしないのはありますけどね。(ビーストDIVA等)

しかし、ここまで落ちぶれるゲームになるとは思ってもいませんでした。

 

まず知らない人にこのゲームを説明しますと、課金して当たり前というゲームです。パズドラや艦これなどは課金しなくてもある程度楽しめ、課金をしたら強くなるor有利になるというものです。しかし、課金をして初めて普通にゲームができるという今までのソショゲの概念をぶち壊すものとなっています(これをイノベーションという)。そのため、無料チケット分だけでも2回しか連続して遊べず、次遊ぼうと思うと20分×5=1時間40分待たなくてはいけないのです。ソショゲ特有のレベルアップで体力全回復and体力増加などもありません。また、不具合も多いゲームでした。最近は全くなくなりましたが。

参考:


クロスビーツ運営のアレなる歴史 - Togetterまとめ

 

 

イノベーションと言いつつもシステムは既存のBEMANIを使っただけ。

・RP(実力を示す指数)

ギタドラのスキルほぼ同じシステム。月ごとに対象曲が変わるためそのたびに少し変わる。

・アルティメットオプション 

弐寺の難ゲージオプションと同じ。アルティメットするとRPが少し多めにもらえる。途中から実装されたため、それまで全埋めしてた人は改めて埋めなおさなければいけない、嘆いていた。

・ランダムセレクト祭

jubeatの伝導システムをさらに改悪したもの。当たる確立は0.5%と言われているが実際は謎。そもそもランダムじゃない。

 

ランダムセレクト祭については後日記載したいと思います。

 

 

 

 

 

さて、ここからが本題なのですが。まず念頭に置いてほしいのが個人を誹謗中傷しているわけではなく、自分の考えを述べているだけです。人それぞれ価値観や考え方が違うのは当たり前です。もちろんその考え方を押し付けたり、理解しろとは思わないので、軽い感じで見てください。考えるきっかけにでもなってくれると幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、自分がTLやクロスビーツタグを見るとあまり批判がないように感じます。これは批判する人がみんなやめてしまったということだと思います。批判する人がいなくなり、おかしいことが当たり前になってくる。自分はこのおかしいことが当たり前になる環境がとても嫌でした。

ランダムセレクト祭についても当初はみんなしてバッシングの嵐だったのにもかかわらず、最近では「ランセレはよ」「全曲所持維持するぞー!」などのつぶやきを見ます。自分は今まで2000枚近くランセレに使いましたが1曲も祭曲は持ってないですし、6000枚ぐらい溶かしてやっと1曲手に入ったっていう人を見ていますが、その精神が俺には全く理解ができませんでした。まぁ1曲でも入手すれば気持ちは変わるのかも知れませんが・・・。

他にもイベントではスコア累積500万(うまい人がやるとだいたい1曲当たり4万ぐらいスコア取れる)を取るとどんなに下手くそでも楽曲が必ず手に入るのですが、初心者の場合、低レベルをやる=スコアが取れない(ノーツ数にスコアが依存する)、累積500万なんて果てしなく遠く時間の無駄といいう現実。

自分さえ良ければいいという考え方の人が多いのではないか、なんて思ってしまいますよね。また、ゲーム関係者(譜面製作者)がオフ会に参加しているようですが、譜面の裏話なんかよりもこのゲームをどう思っているのか素直に聞きたいところですね。立場上答えられないこともあると思いますけどだったら最初から参加するなよ・・・とかね。オフラインイベントで盛り上がるのはとても良いことだとは思いますけど、上級者or古参の人たちだけが楽しめるゲームってどうなの?って感じます。もちろん、後から追いつこうと思えばいくらでも追いつけますが、そこまで精神が持つ人はほんと僅かな人だと思います。

 

ここまで怒りと悲しみで書き殴りましたけどまだまだ言いたいことはたくさんあったり。とりあえずここまで。