DDR14とDDRのイベントについて

14回 1811.839 kcal

 

久しぶりに日曜日が何も予定がなかったので午前中は買い物したりして、午後から踏みに行きました。本日23日はゲームの日らしく全UFOキャッチャー台100円などしており、ホームのゲーセンはめっちゃ混んでました。弐寺jubeatも人がたくさん。オフ会でもしてるのかな?しかしDDRは・・・。

常時2人待ちぐらいあるかなーそしたら弐寺でもやるかと思って行ったのですが、自分一人で3時間ぐらい連コできてました。嬉しいんですけどすごく微妙な気持ちですね・・・。

今日の収穫はまずDPからです。デブなのでDPでバーを持つのはあまりしたくない(腕が短い&足が短い)のですが足13以降がどうしてもつらいので持ってます。久々にDPでバーを持ったので、アカンこれと思いつつも足14初AA、ついでに繋がりました。

 

 パニッシャーは判定が広いと言われてるんですけど実際どうなんですかね。わかりません。

 

それとSP足15。

 

 これハイスコアDとかだったんですよね。成長してる!嬉しい。

最初の16分のところがめちゃくちゃ光ってたのが勝因かな?後半はもう無理やり食らいついてました。

調子に乗って六本木Aもついでにやるかー!とやったのですが最初の16分はおろか、全体的にグレ出過ぎで断念。ハイスコア940とかなのでAAは圏内なのですがつらい。

 

それと、久々にFAXX踊をやってAAが出たので激久しぶりにやるかとやったのですが、全く成長していませんでした。

ハイスコア730 今回のスコア720 

ありゃりゃ。でも停止までに全回復したのでそこは成長しているかなーと。400族はとにかく速いわ、判定分からんわ、つらい。まぁまたしばらくやらないですね。

 

 

 

さて、本題なのですが、DDR単独イベント「ユニバーヒルズProject」。あれだけ楽しみにしていたのに今はもうだいぶ冷えてます・・・。期待しちゃいけなかったんや。

DDRをプレイしない人に今回のイベントを説明しますと、

 

①毎日課題曲が3曲出されます。(月~金まで)※金曜日の課題曲は土日まで引き継ぎします。

②その課題曲をプレーするとポイント(人)が貯まります。

③そのポイントに応じて楽曲解禁をすることができます。

④楽曲は難易度別解禁で、習楽(プレー1回)からゲージが伸びていき、踊(プレー2回)、激(プレー2回)の順番で計5回プレーで全解禁ができるという流れです。

 

えっ?それじゃあ毎日行かないと激まで解禁できないの?いえいえ。パセリを使ってプレーをすることで過去の課題曲をプレーすることができるのです。つまり、金土日のいずれかの日に5クレやれば、全解禁できるのです。

 

・・・っとなるはずでした。なるはずでした。

月、木、金と1週間に3日間踏んだ自分。もちろん課題曲3曲×5回分やりました。

f:id:aoaoki:20141123194938p:plain

 

は?

激まで解禁されませんでした。土日は課題曲も更新されないためここまでです。何すかこれ。解禁される曲はCSDDRからの移植曲「Dreamin'」なので批判もそこまでないです(低難易度なので)けど、なんだかなぁ・・・。怒りよりも呆れ。あれ、この言葉他の音楽ゲームでも使ったなぁ(すっとぼけ)。

 

どうしてこんなことが起きてしまったのか。

f:id:aoaoki:20141123195639p:plain

どうやらここに表示されている「当日ボーナス」というのがあるからみたいです。この時の課題曲はその日の課題曲なので当日ボーナスが入る。つまりこの日より前の課題曲をプレーしたときは当日ボーナスは付かないみたいですね。この「8人」が積もり積もってあの微妙に解禁できないゲージになっているんですね。なめているのか。

 

明日月曜でおそらく新しい曲の解禁が始まると思われるのですが、それではこの余ったゲージはどうなるの!?自分なりに予想してみました。

 

①ドリーミン激まで解禁できてない人はそのゲージを埋めてから次の曲に移る。

②ドリーミン激はお預け、次の曲の解禁作業から始まる。

③ドリーミンが無条件解禁(パセリのみ)

④ドリーミンが無条件解禁(コインでもできる)

⑤更新がない

まぁ①だと思うんですけれども、そうすると月曜には次の曲のゲージが始まらないと思うんですよね。この仕様だと奥の方にある楽曲は踊も解禁できなくなりそう。

②だともうスタッフフルボッコですし、③④⑤はあるわけない・・・よね?

とりあえず明日開店凸してみます。朝7時にはたぶん答えわかると思いますが一応。

 

貢ぎが少ないのにここまで批判的になってしまうイベント。初めてかも。貢ぎたい人には貢げるようなバランスが欲しかったですね・・・。