TGS2015 PIU21 チュウニ11 

記事にするのがすこし遅れてしまいましたが、TGSに行ってきました!

目的はチュウニズムのサントラだけだったのですが、せっかくなので前日もTGSに居た知り合いの方に色々案内してもらいました。

 

 

 とにかくインディーズゲームのコーナーがめちゃくちゃ面白かったです。大手企業からは音楽ゲームの出展が全く無く、このインディーズのコーナーにたくさんの音ゲーがありました。(音ゲーがしたいだけ)

 

有名所だとDynamixがあり、本当にびっくり。レベル8以上スコア80000以上取ると限定楽曲が貰えるイベント付き。無事もらえました。

 

とあるブースではノーツと音楽が全くあっておらず、開発スタッフの人達にダメ出しをしまくる始末。「この動作いらない」「ハイスピが欲しい」等々、真剣に聞いてくださり、好印象でした。

 

そして自分に一番ビビッと来たのがこのゲーム!

https://itunes.apple.com/mo/app/hachi-hachi/id955848204?mt=8

 

 ハチハチという名前の音ゲーです。香港発(?)の音ゲーで、日本ではまだ取り扱いがありません。スタッフの人によると、来月ぐらいには配信できる・・・かも?的なことを言っていました。待てない自分はもちろん香港のアカウント取るよね!

何が面白いのか。

 

 そうです、完全にmaimaiなんです。会場で見た時「いや完全にmaimaiじゃないですかw」と言ったところ、スタッフが「maimaiを意識しています。でも画面の大きさとか演出が違いますよ」と言っていました。

そうなんです。このゲーム、円が動いたり、下半分だけになったり、すごい動きます。

そして、一番の肝は「オンラインマッチングができる」んです!!!!!!!!!!!!!

やばくないですか!?しかしプレイ人口がまだ少ないのか、中々マッチングしませんけどね・・・。

気になるのは曲ですが、まさかの日本語表記。

 PIUより日本語曲が圧倒的に多い。しかも全部オリジナルなんです。移植曲は全く無し。

KONAMIのようなパックでの曲購入もありません。40曲ほどある曲ですが、解禁方法はまさかのランセレです。

 プレイするごとに上がるプレイヤーレベルが、5の倍数の時にFREEで曲解禁ガチャを回せます。また、ゲーム内通貨150ptでも回せます。

このガチャですが、残念なことに被りがあります。曲が被るとHARDの一個上の難易度EXPERT譜面の解禁が促進されます。通常プレーで5、200でEXPERT譜面が解禁されますが、ガチャで被ると100も貰えます。

 

ちなみにゲーム内通貨は、デフォで1000pt配られており、1プレイ2pt、プレイヤーレベルが上がると30pt貰えます。すくねぇ!

そこで課金要素が絡んできます。日本はいくらになるのか。。。

ちなみにクラスビーツと同じ体力制で、10分で1個回復、5回でMAX。ゲーム内通貨で全回復も可能です。なんて親切な音楽ゲームなんだ(感動)。

 

っとまぁざっと拙すぎる文ですが、ほんと面白いのでみんなもやろう。

 

 

以下ココ最近の他ゲーム収穫。