ランダムセレクト祭

一番見てもらいたいのは一番最後に書いてあります。

 

 

クロスビーツという音ゲーの全てをダメにしていると思われるイベント。それがランダムセレクト祭というイベントです。年中やっているわけではなく、毎月、月末~月始めにかけて行われています。

しかし、ただ曲を引き当たればいいわけじゃないのがこのランダムセレクト祭の問題点。例としてあげるとjubeat saucer fulfill以前のjubeatは、ランダムマッチングで自分の欲しい曲を引ければ解禁(伝導)できるというシステムでした(現在は伝導できる楽曲が一週間ごとに決められています)。

クロスビーツでは、曲を引いただけでは解禁できません。曲を引いた後アンロックチャレンジ(曲を解禁するモード)画面に入るか入らないのか。ここで更に確率が半分になっているのです。曲が引けてもこのアンロックチャレンジの画面に入れなければ未解禁と同じです。プレーは出来ますけど。

そんな中、第2回目にはある手順を踏むと必ずアンロックチャレンジが発生するとんでもないものが発勁されました。手順は以下のとおり。現在は使えません。

 

0. あらかじめ全ての設定をデフォルトにしておく
1. アプリを終了→起動
2. 最短でMUSICPLAYに進む
3. RANDOMフォルダを1回タップ
4. DIFFICULTYボタンを13回押す
5. 最短で選曲 (オプションいじらない)
6. ULC発動するはず!

 

自分もこれを手がかりにいろいろ試してみたり、みんなの情報を集めたりしやったところ、エゥーゴ(祭でしか解禁できない曲)、ランディングオンザムーン(オフラインイベントで個別に配られた曲)をプレイすることはできました。肝心のアンロックチャレンジは発生せず。そしてこの時の結論として出たのが、アプリを再起動すると未所持のアンロックチャレンジは絶対に発生しないというものでした。音楽ゲームに限らずアプリは動作が鈍くなったりすると再起動する人が多いのですがまさにイノベーション

第3回目にはこの手順は使えなくなりました(一部使える人もいたらしい?)。この時の自分は以下のとおりです。

 

 

第1、2回とも捨てゲー同然のこのイベントは自分にとってとてもつらかったので、ほとんどスルーしてたのですが全く終わる気配がなかったので仕方なくやったのですがこの有り様。ちなみにこの後の祭で1300枚(累計約2000枚)を溶かしましたが、祭曲(ランダムセレクト祭でしか課金できない13曲)は1曲も入手できていません。

第4回目からは仕様が少し細かくなったのですが、根本的には何も変わらず・・・というよりむしろ悪化している。現在第10回目まで開催されてきていますが、昔と比べて変わってきているところがあります。

 

・曲の開始時にハイスピ調整ができるようになった

・イベントの課題曲に先行楽曲として登場するようになった

 

つまり、ランダムでどんな曲が来てもハイスピ調整ができ、最適のプレーができる。課題曲に組み込まれることによりみんながプレーすることができる。というふうに改善されました。しかし、未だに絶対に選曲されない曲(きゃりーぱみゅぱみゅなどの一部の曲)などもあったり、根本的な解決にはなっていません。

その一つの原因として、シャアソング(フレンドの持っている曲を1曲プレイすることができる)を通じて祭曲をプレーできるのですが、その時の成績がRP(実力を示す指数)に入らないという点があります。分かりやすいのがギタドラのスキルシステム。ギタドラは未解禁の曲をセッションプレーでプレーしてもスキルに入る。そのため、RPを高くしたい人は祭曲入手が必須なのです。それに加えて祭曲はレベルが高く、逆詐称気味の譜面が多いのでたちが悪い。ギタドラと同じ仕様にすればだいぶ笑顔になれると思うのですがそこがイノベーションなのかもしれません。

 

 

さて、ここで個人的な感想です。そんな本気で見るんじゃないよ。

 

「ランダムで出てきた曲をちゃんとプレイすれば捨てゲーにならなくていいじゃないか?」って意見をたまに見るのですが、クロスビーツは覚えゲー要素があまりにも強すぎて数日前やりこんだ譜面でもだいぶ忘れていることがあります。そんな中ランダムで出てきた曲を楽しめるほど心に余裕はないですね。当時、全譜面を埋めていたので、改めてやり直すという考えは全くありませんでした。とにかく祭曲が欲しかった。

そんな中「全曲保持を維持するぞー!」などの意気込みの呟きが流れてくるとイラッとしますよね。ほんと良く精神持ってたなって改めて振り返ると思います。しかもだいたい2000枚~で1曲というペースでしょうか、そこまでして欲しいかと言われるとそういうわけではないですし、馬鹿みたいに祭に金つぎ込む人はこのイベントに賛同してるって運営に取られそうでほんと嫌でしたね。結果累計2000枚入れましたけど出ませんでしたし、だったら他の音ゲーしてた方が絶対有意義だったよねって。でももう過ぎたことなのでOK!とにかくこのゲームが一日も早くサービス終了することを心の底から願っております。

 

 

 

最後に祭曲行きとなった作者たちのツイートを紹介したいと思います。

 

 

http://i.imgur.com/A3vM6rN.jpg

http://i.imgur.com/vHgnvjD.jpg

http://i.imgur.com/YWWHIWp.jpg

http://i.imgur.com/xhEF5b7.jpg

また当ツイートは消されてますが、

 

iOS】CROSS×BEATS part25【クロスビーツ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1404586022/708


708 爆音で名前が聞こえません sage 2014/07/19(土) 21:02:08.73 ID:3GVJ832L0
void / 17日東シ71a @void_inzalis
何とは言わないけど確率の暴力に投じるお金で私の夏コミ新作アルバムを買っていただけるととても喜びます。
良い物になるよう、精いっぱい頑張ります。はい。

via Twitter Web Client (2時間前)

ツイートが消されてるけどこれ

 

 

 

ランダムセレクト祭の実態です。まだ書くことたくさんある気がするけどとりあえずここまで。